ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

「リアル電視観望講座」を開催します!

「リアル電視観望講座」を開催します! 受付はこちらへ。ペンションスターパーティー:Tel 0551-38-1611 日時:2024年3月30日(土曜日)~31日(日曜日) 場所:ペンション スターパーティ (無料駐車場有) 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1263 TEL 0551-38-16…

ここまで写るとは感動もの!

メシエ51(子持ち銀河)…りょうけん座 距離:3,700万光年 昨秋に知り合いになった星仲間から天体画像をお借りしました。難しいことにこだわらずに、冷却CMOSカメラ(ZWO社ASI533MM-Pro)での天体撮影を飄々と楽しんでおられる姿に、筆者は惹かれました! 撮…

星のソムリエ シンポジウムに行ってきました🌟

3月3日と4日、和歌山大学キャンパス内で星のソムリエシンポジウムが開催され、筆者も初参加いたしました。会場は招待講演や数々の発表が行われて熱気に包まれていました。 ご覧のように昼間はSeestar S50スマート望遠鏡が太陽観察に大活躍☀️ 会場の大型モニ…

たのしい電視観望講座を開催いたします!

詳細なご案内&お申込みはこちらから https://www.kyoto-su.ac.jp/observatory/ 〇2024年4月13日(土曜日)16時から 〇京都産業大学 神山天文台にて KYOEI東京店のスタッフが丁寧に対応致します。 〇デジタルの力を使って月や惑星、星雲星団を楽しむ「電視観…

Seestar S50で小学校にて電視観望会開催!

最近は雨降りが続く東京でしたが、昨日はなんと晴れ間が広がり、東京都杉並区内の小学校校庭で電視観望会を開催しました。日中は太陽観察をiPad画面で安全に見てもらいました。ご覧のようにめちゃ大きな黒点が現れていて、皆さん感動されていました。学校側…

ZWO社がCP+2024にブース出展!

本日から2月25日までパシフィコ横浜でカメラショーが開催されています。今年からZWO社も望遠鏡や赤道儀やCMOSカメラ、そして話題のSeestar S50スマート望遠鏡などを携えてブース出展しています。KYOEIもお手伝いで参加しています あいにくのお天気予報ですが…

Seestar S50 風景モードを使ってみた!

星や月を撮影することができるSeestar S50の風景モードでは、どんな写真が撮影できるのでしょうか。実際に試してきました。 神奈川県三浦市の菊名海岸から約7㎞先の火力発電所の建物を写すと、夕方の太陽が沈み始めて辺りが暗くなってきているにもかかわらず…

Seestar S50で春の系外銀河まつり🌸

りょうけん座に位置する子持ち銀河と呼ばれるメシエ51。露出時間を長めの60分(10秒×360枚スタッキング)でSeestarS50電視撮影してみました。撮影地の埼玉県秩父市は外気温マイナス3℃とめちゃ寒かったのですが、これだけ写るととても幸せな気持ちになります 獅…

太陽を見るのが楽しくなるのだ☀️

遠方在住の星仲間とSeestar S50についてお話しを電話でしていたら、「このスマート望遠鏡は太陽が見たくなるよね」って。で、さっそく自宅ベランダで観察あんど撮影してみました。 でっかい黒点がたくさん出ていますね。そして半影部もしっかり見えます。粒…

SeestarS50ご購入者に2冊のガイドブック進呈!

左:基本編の「ユーザーズガイド」 右:応用編の「活用ガイドブック」 SeestarS50をKYOEIで購入された方へ、新たにガイドブックをプレゼントいたします。このスマート望遠鏡をもっと楽しく快適に、そして徹底的に使い倒すためのノウハウが凝縮されています!…

寒くても大活躍Seestar S50🌟

画面左上の日付と時刻を見てください。さっき撮影したオリオン座大星雲の写真です。今夜はとっても寒いのに、どうしても天体を見たくなる気にさせてしまうSeestar S50です。 それはきっと望遠鏡本体が小さくて軽いからだと思います。つまりポータビリティー…

晴れたら太陽族に!☀️

寒いけど東京は快晴です。いつもの自宅ベランダにてSeestar S50スマート望遠鏡で、先ほど太陽を撮影してみました。iPadタブレットからWi-Fiコントロールなので、お部屋の中から超楽ちん太陽観測です。 ご覧のようにたくさんの黒点や半影部や粒状斑などがよー…

太陽族になろう☀️ by Seestar S50

晴れていると毎日でも太陽観測をしたくなる望遠鏡...それがスマート天体望遠鏡「Seestar S50」だと確信しました なんと言っても組立てて観測できるまで約3分でOKなので、思い立ったが吉日=軽快フットワークで太陽観測したくなるのです! Seestar S50はスマ…

首都圏天文族!!

ハート星雲:カシオペア座に位置する大型の散光星雲(IC1805) 7,500光年 星空を街灯の明かりが少し邪魔をする埼玉県秩父市でこのハート星雲を撮影して来ました。埼玉県のような東京近郊で撮影するスタイルを「首都圏天文族」と名付けてみました(笑) 関西で…

新年からSeestar S50で遊ぶ!

たったの合計5分露光でも、こんなに星雲がはっきりと見られてテンションが上がります 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします 2024年になって東京でようやく星空が見られたので、自宅のベランダからスマート天体望遠鏡Seestar …

小さなSeestarS50スマート望遠鏡に大きなロマン!

左:オリオン座大星雲 右:モンキー星雲 (共にオリオン座) 画像処理無し ☆オリオン大星雲 以前もCMOSカメラやSeestarS50スマート望遠鏡で何度かオリオン大星雲の撮影をしたことはあったのですが、今回ほどスッキリ晴れた夜空で撮影できたのは初めてでした…

SeestarS50望遠鏡で月面や太陽をムービー撮影!

スマホ画面に写った月面を見ながら、SeestarS50スマート望遠鏡のビデオ撮影ボタンをタップするだけで、こんなにリアリティ溢れる月面映像が誰でも簡単に撮影できます。しかも常に動画の状態でスマホやタブレットの画面で見られるなんて、これはまさに望遠鏡…

リアル電視観望会リポート!

八ヶ岳のペンションスターパーティーさんにて、宿泊型の電視観望会を開催しました。いつもながら熱心な参加者からさまざまな質問が飛び交い、充実したコンテンツが展開できたと思います。皆さまありがとうございます♪ 今回は要望をいただいた天体画像処理の…

SeestarS50スマート望遠鏡で快適60分露光にチャレンジ! vol.2

トールの兜星雲:おおいぬ座にある視直径10分程度の小さな散光星雲 距離12,000光年 オリオン大星雲を撮影後にSeestarS50スマート望遠鏡に内蔵されている星図をなにげなく眺めていたら、このトールの兜星雲が近くにあることに気が付きました。多くの方々が大…

「リアル電視観望講座」を開催します!

「リアル電視観望講座」を開催します! 催行決定!残席僅か! 受付はこちらへ。ペンションスターパーティー:Tel 0551-38-1611 日時:2023年12月16日(土曜日)~17日(日曜日) 場所:ペンション スターパーティ (無料駐車場有) 山梨県北杜市大泉町西井出82…

Seestarを持って「天空の楽園」へ

Seestar S50を持って、日本一の星空を誇る長野県・阿智村のイベント「天空の楽園」にKYOEIスタッフ2人で行ってきました。 天空の楽園 「天空の楽園」は阿智村で見ることのできる日本一の星空を楽しむイベントで、星空観賞や写真撮影のための広場はもちろん、…

SeestarS50スマート望遠鏡で快適60分露光にチャレンジ! vol.1

距離1,300光年に位置するオリオン座大星雲(M42) 自宅のベランダにてSeestarS50スマート望遠鏡で電視観望して遊んでいた時に、ふと「この望遠鏡で60分露光してみたらどうなるんだろう?」という思い付きでチャレンジしてみました。結果はご覧の通り、淡くて…

「幸せを呼ぶ!電視観望」...東亜天文学会

昨日と本日、仙台市天文台で開催された東亜天文学会に参加して来ました。KYOEIは発表の貴重なお時間をいただき、幸せを呼ぶ!電視観望のタイトルで、いま話題のSeestarS50を使って幸せになる方法をトークしました。 国立天文台の渡部先生の興味深い流星群の…

レモン彗星🍋は電視観望が楽しい!

レモン彗星(C/2023 H2) 2023年11月13日 18時40分から40枚 メトカーフコンポジット合成 左:4分間での移動量 右:39分間での移動量 *共にASIAIRの画面スクリーンショット いま話題のレモン彗星を電視観望スタイルで快適お気軽に撮影してみました。露出時間1…

SeestarS50スマート望遠鏡はやっぱスマート🔭

SeestarS50望遠鏡は、なんかカッコよくてスマートって感じですよね(^^) 大きな天文台ドームと並べてみても遜色なく、その存在感が滲み出ています 福岡県八女市にある星の文化館へ遊びにいってきました。館長さんをはじめスタッフの皆さんがとっても対応が良…

くらげ星雲 by ZWO FF80-APO鏡筒

くらげ星雲(IC443) ふたご座に位置する超新星残骸 総露出時間=99分 ナローバンド(SAO合成)撮影が面白くて、ZWO社の新製品FF80-APO鏡筒でくらげ星雲を狙ってみました。この星雲は淡くて暗いので冷却CMOSカメラでの撮影に向いている天体だと思います。くら…

ZWO社FF80-APO鏡筒でキャベツ星雲を撮ってみました!

胎児星雲(IC1848) カシオペア座で輝く輝線星雲 距離7,200光年 総露出時間=123分 初めてのお使いの心境で、新製品FF80-APO鏡筒を使って胎児星雲をナローバンド(SAO合成)撮影してきました。画像処理に十分な各色画像データ枚数が足りないためか、画像処理中…

SeestarS50スマート望遠鏡を高原で楽しむ☆彡

電視観望としてはちょっと長めの露出時間20分10秒のメシエ33銀河のスクショ画像 長野県の標高1,500mほどの高原に、SeestarS50スマート望遠鏡を持って行って電視観望してみました。夜空が暗くて透明度が高いので、長めの露出時間で撮影したら、メシエ33銀河の…

山椒は小粒でもぴりりと辛い「ZWO FF65-APO鏡筒」

写野の四隅までこんなに恒星がシャープに写るとは、さすがFF(フラットフィールド)の名に恥じない鏡筒だと筆者は感じました。「ZWO FF65-APO鏡筒」はイメージサークルが44mmで、メーカーはフラットナーレンズが不要だと。もしこの通りだと、フルサイズの画…

SeestarS50スマート望遠鏡って幸せな気持ちになれる!

先日、高知県の清流四万十川沿いにある「星羅四万十ホテル」で夜空を堪能してきました。いま話題のZWO社のSeestarS50スマート望遠鏡で! 今回は天体専用の画像”Fits”フォーマットで撮影保存した画像データを簡単に画像処理してみました。 それぞれの画像の露…