ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

フィルターワーク(CMOSカメラ)のデモします。。。星と宇宙の日

お知らせ】

「星空ひろば」のイベント出店は雨天のため中止になりました。

国立天文台から「星空ひろば」は14日8時54分時点で【中止】の方向で判断との連絡を受けました。残念ながらKYOEIブースの出店を見送りました。来年は晴れますように・・・!

 

東京都三鷹市国立天文台で開催される「三鷹・星と宇宙の日」にKYOEIはブースを出店いたします。 場所は星空ひろばです。

・2017年10月14日(土) 10時~19時 (雨天中止)

f:id:KYOEI-TOKYO:20171006170943j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20171006170957j:plain

会場にはご覧のようなモニターを持ち込んで、いま話題のCMOSカメラで実際に星空を撮影して皆さまに見ていただこうと企画しています。過去にも薄雲が広がって眼視ではほとんど見えないこと座領域を動画で撮影し、ダブルダブルスターやリング星雲などを見ていただきました。これには多くの方々が感動されていました!

f:id:KYOEI-TOKYO:20171006172022j:plain

その他、透過波長域をコントロールするフィルターワークについてもデモいたしますので、その妙味を体感して欲しいなぁと考えています。これは赤外域まで感度を保っているCMOSカメラのなせる業です。なおブースでは、QHYCCD社CMOSカメラZWO社CMOSカメラを販売いたします。もちろんカード決済可能です!