ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

三鷹・星と宇宙の日…小雨で残念(>_<)

国立天文台三鷹で開催されている「星と宇宙の日」に午後から出掛けてきました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20171014203502j:image

ご覧のように星空ひろばの隣にある50センチ公開望遠鏡ドームは閉じていましたが、各建物内のイベントにはたくさんの見学者がいました。昨年よりも若い人たちが多かったように感じました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20171014204040j:image

このレトロな屈折望遠鏡からアルマ電波望遠鏡への変遷を見ると、広大な宇宙に対する人間の飽くなき探究心を感じますね!

f:id:KYOEI-TOKYO:20171014204733j:image

直径4mの球体に投影された宇宙のプロジェクションマッピングは見ごたえがありました。昨年よりもパワーアップしていて感動しました(^.^)

f:id:KYOEI-TOKYO:20171014205027j:image

KYOEIはブース出店準備万端だったのですが、天候不良のため中止になってしまい残念でした。来年こそはスッキリと晴れますように!