ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

原村星まつりリポート!

めちゃ暑かったけれど金星、木星土星、火星が綺麗に見えた星まつりでした。

f:id:KYOEI-TOKYO:20180805073654j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20180805073715j:image

この写真の木星は、口径10cmの望遠鏡になんと手持ちスマホで撮影。こんなに鮮明に縞模様まで撮れるなんて感動ものでした(^^)

f:id:KYOEI-TOKYO:20180805073942j:image

昼間は太陽望遠鏡が大活躍🔭。ループ状のプロミネンスやプラージュそして彩層がよく見えました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20180805075357j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20180805074119j:image

夜になると雲が多めながらも、その切れ間を狙って新製品SkyWatcher AZ-GTi経緯台の自動導入でメシエ天体を捉え、ZWO ASI294MCCMOSカメラで動画電視観望しました。

上のパソコン画面に映ってるメシエ15は、薄雲越しでありながら露出5秒、Gain570でここまで見えて、これにも感動しました😊