ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

国立天文台で電視観望やっちゃいました!

f:id:KYOEI-TOKYO:20181030114524j:plain

10月27日(土)に東京三鷹にある国立天文台で開催された「星と宇宙の日2018」にKYOEIブースを出店しました。多くの皆さまに電視観望を生体験していただき感謝しています。ありがとうございました!

f:id:KYOEI-TOKYO:20181030114919j:plain

薄暮が残り薄~い雲が掛かっていて露がすこーし降りてきた環境下でしたが、KYOEIブース前で電視観望にトライしてみました。

望遠鏡システムは、Vixen FL55SS + iOptron CEM25赤道儀 + ZWO ASI294MC-Pro(冷却忘れました) + ASIAIRスマホで撮影までのすべてのコントロールを行って、30秒露出プレビューで得られたM27(こぎつね座アレイ状星雲)が上の写真です。

このスマホ画面を見ていただいた観客の皆さまからは、「星雲の色までどーして見えるんですか?」、「薄い雲が掛かっているのに星がたくさん見えるのはなぜ?」、「撮影対象天体を小さな写野内に一発で導入補正できるASIAIRのPlate Solving機能は凄い!」などなどと新しい反響をいただきました。嬉しかったです。

f:id:KYOEI-TOKYO:20181030120736j:plain

午後7時でイベント終了タイムを迎えるので、こんどは急いでASI385MC + SharpCapのライブスタック機能を使った電視観望に切り替えて、PC画面に写った生の画像を皆さまに楽しんでいただきました。

この時刻になると雲が濃くなり始めて、星雲の姿を見やすく調整するのが大変でしたが、それでも口径55mmの小さな望遠鏡でここまで見えてくるのは驚きでした!