ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

スマホでタカハシFG-Temma2Zの天体自動導入できました!

ZWO社ASIAIRのソフトウェアバージョンが更新されて、ついにタカハシFG-Temma2ZならびにTemma2(Z)をコントロールできるようになりました。天体の自動導入がスマホのWifiで快適にできるのです。(ムービー収録:1分37秒)

システム構成タカハシFG-Temma2(Z) + ZWO社ASIAIR + ASIAIRアプリ + (SkySafari) + タカハシRS232Cケーブル

+ ZWO社CMOSカメラ(どの機種でもOK。ASIAIRアプリを起動するために必要。)

f:id:KYOEI-TOKYO:20181228190448j:plain

パソコン無しでスマホWifiからTemma2(Z)が制御できるのは楽しい!

ASIAIR経由でオートガイドもしっかりと機能しました。そしてASIAIRと接続できるということは、Plate Solving(天体位置解析)もできるはずです。近々にテストしてみます。

=>Plate Solving(天体位置解析)も出来ました。千代田区神田にある協栄のオフィスのベランダからばっちり撮影対象天体を導入できました! 導入精度も文句なしです!

撮影協力:スターベース