ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

電視観望は大人気…東京立川の小学校星空観望会!

f:id:KYOEI-TOKYO:20191008101955j:plain

電視観望(ライブスタック)で撮影したメシエ27 アレイ星雲 <簡易画像処理>

f:id:KYOEI-TOKYO:20191008102826j:plain

小学校の校庭で電視観望中のPC画面

星のソムリエ仲間たちと東京都立川市の小学校校庭で、110名もの児童や保護者の方々と電視観望も楽しみました! はじめはオーソドックスに望遠鏡を覗くスタイルで月面や木星や土星の環っかを。 後半にCMOSカメラとPCを使用して電視観望に。 するとPCの画面に徐々に浮かび上がってくるアレイ星雲を見て歓声が沸き上がり、児童や保護者や校長先生もスマホでPC画面をパシャパシャと撮影されていました。ちなみに当日の星空は3等星がなんとか見える程度でした。 宇宙の神秘の感動を共有できる電視観望は星空観望会には最適なシステムですね!

f:id:KYOEI-TOKYO:20191008104422j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20191008104501j:plain

上写真:校庭の周りは団地で街灯が煌々と。 下写真:PC画面をスマホでパシャ。

撮影システム:

ZWO ASI294MC(非冷却CMOSカメラ)IDAS NGS1(人工光&自然光カット)フィルタ タカハシTSA120鏡筒 + パソコン(39,800円程度)

露出:5秒×120枚=10分 Gain:426 撮影ソフト:SharpCap(ライブスタック機能)

画像処理:レベル補正、トーンカーブ処理、デジタル現像、スターシャープ処理

f:id:KYOEI-TOKYO:20191008112102j:plain

ご覧のようにCMOSカメラと適切なフィルタと非力で小さなPCだけでOK!

通常の望遠鏡システムの接眼部にこのCMOSカメラを取付けるだけ。つまりアイピース代わりにデジタルの眼のパワーを利用。すると星雲や星団や銀河などの色彩や形状はもちろんのこと、たくさんの人と同時にそれらを楽しむことが出来るようになります。