ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

ZWO社ASI533MC-Proで映えを!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200219161851j:plain

ZWO社のASI533MC-Proが新製品として入ってきたので、ちょっとだけご紹介したいと思います。まずASI533MC-Proの最大の特長はゼロ・アンプグロー回路を搭載しているところにあります。ゼロ・アンプグロー回路は、CMOSセンサー脇にあるサポート回路からの熱や近赤外光を防止してくれる回路で、これによって高ゲインの長時間露光でもアンプグローを気にせずに写真を撮影することができます。

筆者もアンプグローがほんとうに発生しないのか試してみました!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200219162309j:plain

ASI533MC-Proで撮影した画像

f:id:KYOEI-TOKYO:20200219162421j:plain

アンチアンプグロー回路非搭載カメラで撮影した画像

写真でもわかるようにASI533MC-Proにはアンプグローノイズが発生していません。

*アンプグローノイズが目立つように、画像処理は意図的に強めにかけました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200219163016j:plain

ASI533MC-Proが従来のCMOSカメラと比べて一番変わった点がセンサーの形です。先ほどのアンプグローの実験の写真でもわかる通り、ASI533MC-Proのセンサーは正方形です。あまりなじみがない正方形の写真ですが、インスタグラムにあげるにはピッタリ!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200219163206j:plain

また従来のCMOSカメラにはビットレートが12Bitモードのものが多かったのに対し、ASI533MC-Proは14Bitモードで、従来のものより階調豊かで滑らかな写真を撮ることができます。さらに14Bitモードの大きさでもデータを20フレーム/秒で転送することができるのです。