ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

八ヶ岳山麓で電視観望!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200819074304j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20200819074339j:image

山梨県北杜市にあるペンションスターパーティーさんにお邪魔して、星空を久しぶりに満喫しています。昨夜はいま話題の「セレストロン社StarSense EXPLORER望遠鏡」「http://www.kyoei-tokyo.jp/shopbrand/ct1148/」でスマホ天体導入を快適に楽しみました。これはスマホのカメラレンズを介して星々を写し、その恒星の位置解析にて天体を手動で導入するシステムです。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200819075100j:image

これは星空観察の革命ではないかと思うほど感動しました。1.スマホアプリにてゲーム感覚で簡単にできる。2.難しそうな天文知識不要。3.楽しすぎて星のソムリエでも鳥肌が立った。

この望遠鏡システムは広い意味での電視観望入門モデルではないでしょうか!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200819080235j:image

簡単な初期設定のあと、スマホ画面に表示されている見たい天体をタップする。するとオレンジ色の矢印が表示されて望遠鏡をその方向に向ける。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200819080429j:image

見たい天体に近づくとターゲット円が黄色から緑に変わる。倍率36倍でもしっかりとその視野内にその天体をとらえることができました。

 

*ただし星空が綺麗な場所での観望をお勧めいたします。KYOEI東京店のある秋葉原界隈や東京郊外では、スマホアプリが星を認識することができず使えませんでした。もしかするとこの夏は水蒸気が多くて1〜2等星しか見えないからかもしれません。