ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

EM11+TEMMA3赤道儀を電視観望で遊びました vol.2

f:id:KYOEI-TOKYO:20201031151806j:plain

1分×60枚ライブスタックFits画像をStellaImage→Photoshop→DeNoise処理

大光害地の神奈川県川崎市で撮影した生画像のFitsデータをちょこっと画像処理したバラ星雲です。下写真は筆者が撮影している様子を友人が撮影してくれたものです。これだけ明るい街中でも綺麗なバラ星雲が見られちゃうので撮影した本人も驚きました! これはナローバンドフィルターの効果のお陰だと感じました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20201031152033j:plain

撮影時の周辺写真 「街の明かりが、とても綺麗ね、川崎ぃ~♪」

撮影システム:

ZWO ASI2400MC-PRO冷却CMOSカメラ + ZWO ASIAIR-PRO + ZWO ASI120MM-mini(オートガイドカメラ) + タカハシEM-11+TEMMA3赤道儀

・露出1分×60枚ライブスタック ・ゲイン値158 ・冷却温度-10℃ ・ダークフレーム&バイアスフレームをスタッキング中に自動減算 ・IDAS NB1フィルタ

f:id:KYOEI-TOKYO:20201031152301p:plain

ASIAIR-PROアプリ画面のスクショ 1分×60枚 電視観望でこんなに見える!

f:id:KYOEI-TOKYO:20201031152926j:plain

バラ星雲やカリフォルニア星雲などを撮影している時は、友人宅のお部屋の中からASIAIR-PROを介してすべてをコントロールしていました。パソコンではStellaNavigatorを起動して、電視観望で次に見る天体を探していました。望遠鏡の焦点距離とCMOSカメラのチップサイズをパラメータとして入力しておけば、簡単にその画角と天体の大きさが分かるので、とても快適に電視観望を楽しむことができます。