ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

ASIAIR-PROがオートフォーカス機能を搭載!

f:id:KYOEI-TOKYO:20201217164957j:plain

ZWO社製ASIAIR-PROのアプリがバージョンアップされて、なんとEAF(電動フォーカサー)で完全オートフォーカス機能が使えるようになりました。これは超便利で快適と筆者は感動しました。オートフォーカス所要時間はたったの2~3分でした。

f:id:KYOEI-TOKYO:20201217165017p:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20201217165038p:plain

上写真のようなラフ過ぎるフォーカス合わせの状態では、黄色い警告メッセージで「もう少し星が見えるようになるまでマニュアルでピント調節してね!」と表示されます。

f:id:KYOEI-TOKYO:20201217170450j:plain

このくらいまでマニュアルでピントを合わせたら、”AFアイコン”をタップします。

f:id:KYOEI-TOKYO:20201217170711p:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20201217170725p:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20201217170737p:plain

すると上写真のような画面に切り替わり、接続されたCMOSカメラで自動的に露出2秒で撮影してその画像データの解析が行われます。この撮影と解析を繰り返してピントの山を探してくれます。

f:id:KYOEI-TOKYO:20201217170756j:plain

オートフォーカス完了後、オートフォーカス機能はどのくらいの精度でピントの山を掴んでいるのか筆者はテスト撮影してみました。大気の状態に左右されるものの、結果はStar Size=1.64まで追い込んでいました。このピントの追い込みをたった2~3分で自動的にやってくれるのはとても快適でした。

ちなみに手動でここまで追い込むのはかなり苦労すると思います。皆さんもこのような経験がおありだと思います。しかも外気温0度くらいの冬の夜空では指先がかじかんでテンションが下がってしまいますよね(^^)

f:id:KYOEI-TOKYO:20201219153806j:plain

カシオペア座のハート星雲(IC1805) by ZWO ASI2400MC-PRO + AskarFRA400

上写真はオートフォーカス機能でピント合わせをしたまま何も補正しない状態で撮影した画像です。画像をクリックして大きくして見て下さい。暗くて小さな微光星までジャスピンであることが分かります!