ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

電視観望したアンドロメダ銀河を画像処理!

f:id:KYOEI-TOKYO:20210116160719j:plain

M31 アンドロメダ銀河 230万光年彼方に浮ぶ満月6個分の大きさの銀河

1週間ほど前に撮影してきた画像をちょこっと画像処理してみました。その画像とは電視観望スタイルで露出2分、しかもプレビュー画面なのでダークフレーム減算やフラットフレーム除算もしていません。なおかつCMOSチップ冷却も忘れてしまった1枚画像です。そんな画像でもこれだけ綺麗になるんですね!

画像処理:StellaImage7にてディベイヤー処理、レベル補正、トーンカーブ補正、デジタル現像のみ

撮影システム:・望遠鏡 Askar FRA400 ・赤道儀 iOptron CEM40 ・CMOSカメラ ZWO ASI2400MC-P ・撮影コントロール ZWO ASIAIR-PRO

f:id:KYOEI-TOKYO:20210109044325j:plain

これが電視観望中のアンドロメダ銀河 iPad画面をスマホで撮影

上写真を細かく見ると、撮影したときのオートガイドグラフから大気の安定具合やその他の撮影設定情報がわかりますよね(笑)