ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

ASIAIR-PRO用WiFi増幅ルーターが発売されます!

f:id:KYOEI-TOKYO:20210312130229j:plain

ZWO社からASIAIR-PRO用のWiFi増幅ルーターが用意されます。(KYOEIで準備予定(税込5,100円くらい))これはASIAIR-PROから発信されるWiFi電波を増幅して、いままでの電波到達距離を延長する便利グッズなのです。もちろん技適マークが付いてます。

f:id:KYOEI-TOKYO:20210312131516j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20210312131531j:plain

ご覧の通りWiFi増幅ルーターのLANケーブルをASIAIR-PROのLAN端子に接続。電源はASIAIR-PROの12V端子から給電可能なので超簡単接続です。また付属の5Vケーブルを使えばUSB端子からもOKなのです。

筆者が実際にテストしてみました。遮蔽物がない場所でのWiFi電波到達距離の実用域はなんと約20mなのです。ASIAIR-PRO単体使用と比較して、これはかなり便利になったと感じました。ただし近距離でも間に家屋の壁や自動車などがあると、撮影データを取得するまでにかなりの時間が掛かるようです。