ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

東京都心で網状星雲!

f:id:KYOEI-TOKYO:20211021153730j:plain

はくちょう座 網状星雲 NGC6995 1470光年 露出:1分×19枚ライブスタッキング

網状星雲の東側の星雲の先端部分の等倍画像です。正直に言って都会でここまで写るとは驚きです。ライブスタック撮影中のiPadの画面を見ていると、その淡い星雲の姿が徐々に写し出されていく時間は至福のひとときでした(笑)

f:id:KYOEI-TOKYO:20211021154733j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20211021154933j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20211021155443j:plain

<上段>15分ほどの簡単画像処理した写真 <中段>ライブスタック撮影中のiPad画面 <下段>テスト撮影地の公園環境

 

冷却CMOSカメラ:ZWO社 ASI2600MC-PRO ガイドカメラ:ASI120MM-mini

統合コントローラ:ZWO社 ASIAIR-Plus   電動フォーカサー:ZWO社 EAF

赤道儀iOptron GEM28 鏡筒:Askar FRA400 フィルタ:ZWO社 DB2フィルタ

 

筆者が安心してお薦めできる上記の電視観望システムで、ディープスカイオブジェクト(深宇宙天体)を超簡単快適に楽しみました。電視観望した場所は、満月手前の月齢13の眩しい月あかり、そしてたくさん街灯や街明かりが溢れかえる東京都江東区にある都立木場公園駐車場。しかも当日は薄雲が広がり1等星がなんとか認識できるほどの環境でした。 ご一緒した某社若手スタッフも「電視観望ってこんなに小型軽量な望遠鏡システムでこんなに見えるんですねぇ」と目からうろこの状態でした!

f:id:KYOEI-TOKYO:20211021155803j:plain

某社さんの若手スタッフと電視観望/撮影を通じて最新技術の情報交換で有意義な時間