ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

ふたご座流星群撮っちゃいました!

f:id:KYOEI-TOKYO:20171215174836j:plain

昨晩、八ヶ岳山麓にあるペンションスターパーティーにて、ふたご座流星群を新製品の「SLIK ECH-630電動雲台」を使って撮影してみました。ご覧のようにもこもこの雲間からですが、綺麗な流星を捕らえることが出来ました!

・2017年12月14日 23時57分 ・Nikon14-24 f2.8G ・露出15秒 ・ISO1600

f:id:KYOEI-TOKYO:20171215175348j:plain

赤道儀モードで簡単セッティングして、マイナス8度の寒空の下、乾電池4本でしっかり一晩中稼働してくれました。人間の方が厳しい耐寒訓練をしているようでした。

小さくてとても扱いやすい電動雲台なので、お手軽な星景撮影やタイムラプス撮影に活躍しそうです!