ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

馬頭星雲と燃える木星雲を秋葉原で撮っちゃいました!

f:id:KYOEI-TOKYO:20190312135824p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20190312135842j:image

視界も狭く北極星が全く見えないKYOEI東京店の3階のベランダ(写真中央のビル)からオリオン座の馬頭星雲と燃える木星雲を撮影してみました。上の画像はASIAIRのスクリーンショットです。CMOSカメラASI294MC-Pro+アイダスNB1フィルター+口径72mm望遠鏡で試してみました。露出3分の1枚画像でレベル補正しただけの撮りっぱなしです。当日はシリウスやリゲルがぎらぎらとめちゃくちゃ瞬く夜空でオートガイドも安定しませんでした。

f:id:KYOEI-TOKYO:20190312140125p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20190312140147p:image

赤道儀の極軸を合わせていない状態でも、馬頭星雲(IC434)を自動導入指示したのち、すぐにプレートソルビング機能を使って写野の中心に捕らえることが出来ました。位置解析時間もわずか1.9秒。これはとても便利な機能ですね😆

それにしても街灯の明かりに満ち溢れた秋葉原でも、ちゃんと1,500光年彼方の馬頭星雲の光が届いていることに感動しました❗️