ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

「奇跡の電視観望」…星をもとめて(京都)

f:id:KYOEI-TOKYO:20190923004852p:image

台風17号の分厚い雲の隙間を狙って、ついに見ることができましたメシエ27(アレイ状星雲)。KYOEI電視観望スタッフは星をもとめて会場の熱心な星ミストの方々のサポートをいただいて、ある意味での公約を果たせました。皆さまありがとうございます(^^)

f:id:KYOEI-TOKYO:20190923011145j:image

22時前に台風の雲間から数秒の切れ間を通してようやく撮影に成功しました。いゃ〜、その瞬間アドレナリンがドバーッとでましたね😄 皆さんから拍手をいただきました。この悪条件下で、さすが電視観望ですねと。。

北極星が見えないので極軸を全く合わせていない。 ・数秒しか晴れ間がないのでほとんどピントを合わせられない。 ・雲が多くて露出時間も10秒が限界。 ・ iPad画面のスクリーンショットなので画像処理なしの1枚画像。 

 

撮影機材: ASI294MC-Pro + ASIAIR + RASA8 + iOptronCEM40赤道儀