ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

RASA8 + ZWO製冷却CMOSカメラで2か月連続最優秀作品!

f:id:KYOEI-TOKYO:20191207151212j:plain

星まつりイベント会場のKYOEIブース前でデモンストレーションしている望遠鏡システム

f:id:KYOEI-TOKYO:20191207151236j:plain

天文ガイド12月号と1月号に「RASA8+冷却CMOSカメラ」の作品が最優秀賞に!

RASA8冷却CMOSカメラで撮影された天体写真が、天文雑誌の最優秀作品になりました。いや~凄いですね、2か月連続で最優秀作品に選出されているのです。

筆者はとても嬉しくなりました。というのもKYOEIが今年に開催されたさまざまな星空イベントに持ち込んで、たくさんのお客様に電視観望というかたちでデモンストレーションさせていただいていたシステムと同じだったからです。RASA8のF2という比類なき明るい光学系は電視観望には最適で、短時間露光でディープスカイを周りの皆さまにお見せすることが出来るからです。

 

以下に長野県小海の星フェスで撮影した写真を掲載いたします。

RASA8鏡筒ZWO社ASI294MC-Pro ・露出時間10秒または30秒 ・1枚画像 ・濃霧および会場テントブースが明るすぎて北極星見えない⇒極軸合わせしていない ・iPad画面のスクリーンショット(画像処理なし)

f:id:KYOEI-TOKYO:20191207153904j:plain

露出10秒のらせん状星雲(みずがめ座

f:id:KYOEI-TOKYO:20191207154011j:plain

露出10秒のさんかく座銀河(M33)

f:id:KYOEI-TOKYO:20191207161144j:plain

長野県小海星フェス会場 KYOEIブース前の電視観望の様子 たくさんのギャラリーに感謝

f:id:KYOEI-TOKYO:20191207154713j:plain

露出30秒のプレアデス星団(M45) 反射星雲まで写っています

f:id:KYOEI-TOKYO:20191207154821j:plain

露出30秒の北アメリカ星雲(NGC7000)

f:id:KYOEI-TOKYO:20191207154918j:plain

露出30秒のまがたま星雲(IC405)

f:id:KYOEI-TOKYO:20191207155012j:plain

露出30秒の網状星雲(NGC6960) 青色や赤色が入り混じった網模様が見事

小海の星フェス会場でデモンストレーションしている時間は約1時間30分ほどですが、短時間でもこんなにたくさんの天体を見ることができます。どれも淡いので通常なら諦めてしまう天体をみんなで観望できるというのは驚異的ですよね。このシステムだとより淡い天体にきっとチャレンジしたくなると思います。

同じシステムでも最優秀作品のようにじっくりと同一天体を撮影すれば、目からうろこの天体写真が撮影できてしまうのはやはりデジタルの力だと思います。これからの天文ライフの新しいトレンドではないでしょうか!