ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

フルサイズASI2400MC-Proが新登場!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200605155952j:plain

アメリカ星雲:露出時間1分×57枚 冷却温度-10℃ ZWO Duo-Bandフィルタ

f:id:KYOEI-TOKYO:20200605160239j:plain

網状星雲:露出時間1分×60枚 冷却温度-10℃ ZWO Duo-Bandフィルタ

ZWO社から6月末に発売予定の新製品ASI2400MC-Proのテスト撮影に行ってきました。筆者もKYOEI撮影スタッフもその撮影結果に大満足。ノイズが少ないフルサイズCMOSチップカメラを使うと、撮影時には心のゆとりそして画像処理時には時間的ゆとりを享受できて、快適な天体撮影ライフを堪能できます!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200605165854j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20200605165915j:plain

左:ASI294MC-Pro(4/3サイズ) 右:ASI2400MC-Pro(フルサイズ) 4/3サイズが小さく見える

筆者がずっと愛用してきたASI294MC-Proのチップが小さく感じます。フルサイズだと写真の構図に余白の余裕が生まれ、それが心のゆとりに繋がります。使ってみないと分からないものですね!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200605170410j:plain

現場での撮影システム写真:実は電動フォーカサーが思いのほか快適な装備です

2020年5月30日 千葉県南房総市 CMOSカメラ:ZWO社 ASI2400MC-Pro 機材制御:ZWO社 ASIAIR-Pro 望遠鏡:タカハシFSQ-85ED 赤道儀iOptron CEM40 電動フォーカサー(ZWO社 EAF)仕様 フィルタ:ZWO社 Duo-Bandフィルタ オートガイド無し 撮影者:KYOEIスタッフ関根

f:id:KYOEI-TOKYO:20200605171428j:plain

ASIAIR-Proでのライブスタック中の撮影画像 つまり画像処理前のiPhoneスクリーンショット

f:id:KYOEI-TOKYO:20200605171608j:plain

上写真と同条件の画像 スマホの画面上ですでにこんなに驚異的に見えている!