ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

超お手軽電視観望!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200620143126j:plain

電視観望カメラセットのRevolution ImagerをASTRO Fi望遠鏡に接続したシステム

f:id:KYOEI-TOKYO:20200620144658j:plain

いて座に位置するメシエ17(オメガ星雲)をRevolution Imagerで電視観望!

スマホからすべてをコントロールできる新製品セレストロン製ASTRO Fi5 SCT望遠鏡に、電視観望カメラセットのRevolution Imagerを接続して、筆者が電視観望を快適に楽しんだ様子をご紹介します。(収録:42秒)

電視観望時にRevolution Imagerをアイピースに付け替えて、眼視でもそれらの天体を覗いてみました。球状星団メシエ5が淡くうっすらとなんとか見えるだけでした。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200620150946j:plain

Revolution Imagerで撮影中のモニタ画面をスマホでパシャ!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200620151339j:plain

上の写真にあるメシエ51(子持ち銀河)やメシエ101(回転花火銀河)まで見えるのには驚きました。天体は付属のモニター画面に映し出されるので、大人からお子様までどなたでもちゃんと認識することが出来ます。間違っても心眼に頼ることはなくなりそうですね!