ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

都心で電視観望やってみました😆

f:id:KYOEI-TOKYO:20210925211643j:image

ケフェウス座に位置する淡くて眼視ではまず見ることができない「IC1396」散光星雲(輝線星雲)です。露出時間は1分×45枚のライブスタッキング撮影。こんなに短時間でここまで見ることができるとはめちゃ感動しますね!

f:id:KYOEI-TOKYO:20210925212320j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20210925212410j:image

中秋の名月の前日9月20日、18時に仕事が終わってカーシェアで車を借りて、千代田区のKYOEI東京店から車で10分ほどの近距離にある江東区都立木場公園駐車場にて2時間ほど電視観望を楽しみました^_^

・鏡筒:Askar FRA400 (口径72mm)

・カメラ:ZWO ASI2600MC-PRO

赤道儀:iOptron GEM28

ZWO ASIAIR-Plus電動オートフォーカサーオートガイダー *iPadでWiFiリモート制御

f:id:KYOEI-TOKYO:20210925214249j:image

車のダッシュボードにiPadを置いてカーステでお気に入りのBGMを聴きながら、天体撮影状況やオートガイド状況をチェックしつつの超快適な電視観望スタイルはやめられません😙

f:id:KYOEI-TOKYO:20210925214316p:image

このiPadのスクリーンショット画像は、1分×20枚ライブスタッキング時点の生写真です。

東京の都心部で街灯の光が溢れる公園で、しかも満月の光が煌々と輝いている環境でも、こんなに簡単に淡い散光星雲が見られるのはデジタルの進歩に感謝しかありません...と筆者はつくづく思うのでありました👍🏻