ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

新製品RedCat71鏡筒って星像がシャープ!

昨年の12月30日晩、新製品William Optics RedCat71鏡筒のテスト撮影に千葉県南房総市へ出掛けてきました。ご記憶にあるかもしれませんが、年末は天気図の等圧線が込み入った風速10m以上の暴風が吹き荒れる夜でした。また夜半からは霰(あられ)がバリバリと降ってくる悪天候の中、ちょっと無謀ですが撮影テストを実施しました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20220115165928j:plain

鏡筒:Williams Optics RedCat71 赤道儀:iOptron GEM28

下の写真をご覧ください。超強風のためワンボックスカーが左右に大きく揺れるこんな悪天候の環境下でも「これだけの天体写真が撮れるんだぁ」と、現場でiPadの画面の四隅を見ながら驚きの声を上げていた我々スタッフの熱気を感じ取っていただけるのではないでしょうか。最近のオートガイダー性能の高さも恐るべしです。風の影響を受けにくい小型な形状のRedCat71鏡筒+軽量なGEM28赤道儀は、お手軽な電視観望や撮影に安心してお薦めできる組み合わせだと思います!

f:id:KYOEI-TOKYO:20220115173723j:plain

IC405 勾玉星雲 撮影時間:60s×60枚

f:id:KYOEI-TOKYO:20220115173759j:plain

M45 プレアデス星団 撮影時間:60s×84枚

共通ステータス

Gain:100 冷却温度:-15℃ ビニング:1

 

使用機材

撮影カメラ:ZWO ASI2600MC-Pro 鏡筒:William Optics RedCat71

赤道儀:iOptron GEM28 ガイドカメラ:ZWO ASI174MM-mini

ガイドスコープ:ZWO 30F4 フィルター:なし ASIAIR-Plusにてコントロール

 

画像処理&撮影 (KYOEIスタッフ)

ASIStudio内のASIFItsviewでPNG形式で保存後にPhotoShop2022で編集(DxO社Nik Collectionを使用)

f:id:KYOEI-TOKYO:20220115170553j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20220115170604j:plain

撮影中の車内の様子 ダッシュボードに2台のiPad体制でWiFi電視撮影

f:id:KYOEI-TOKYO:20220115171128j:plain