ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

志賀高原天空フェス2日目は星空講座!

f:id:KYOEI-TOKYO:20220814055315j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20220814055328j:image

こんなに素敵なホテル内のバンケットルームで、星のソムリエによる星空講座を開催しました。ホテル宿泊者や近隣のホテルからも老若男女のたくさんの皆様が参加され、さそり座や天の川そして星座早見盤の使い方などを熱心に聞いていただきました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20220814055403j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20220814060313j:image

志賀高原パレスホテルさんの駐車場で筆者が撮影したアンドロメダ銀河を大型モニターに投映したときには、会場から「ワぁーすごい、こんなの見てみたい」と歓声が上がりました。標高の高さも星空観望には大切なファクターだと実感していただけました^_^

f:id:KYOEI-TOKYO:20220814055435j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20220814055447j:image

広いホテルのロビーでは望遠鏡体験コーナーを作り、皆さんに自由に覗いて関心を持ってもらいました。望遠鏡の仕組みや使い方等についての質問が楽しく飛び交いました。

浴衣姿で望遠鏡を覗けるなんて、ちょっと温泉地の風情がありますよね!

これもひとえに志賀高原天空フェス実行委員会の皆様とホテルの完璧なサポートのおかげです。星空講座を快適に開催することができました。どうもありがとうございました😆