ASIStudioってZWO社のCMOSカメラを簡単にどなたでも便利に使いこなせる、パソコン用撮影コントロールソフトです。ASIStudioでは、惑星・月・太陽または星雲・星団の撮影だけでなく、画像のスタッキングやヒストグラム調整まで簡単にできます。そして現在も約2か月に1回のペースでバージョンアップが行われて高機能になっていく素晴らしいソフトです。つまり世界中の多くのユーザーさんたちの声を反映して作り込んでいるのです。それが無料で享受できるのでオススメです。
ASIStudioのトップメニューはご覧の通り6つのサブメニューから構成されています。
①惑星撮影 ②星雲星団銀河撮影 ③ライブスタッキング撮影 ④惑星を撮影した動画データから1枚の惑星写真作成 ⑤星雲星団銀河の複数枚の静止画像をスタッキング(コンポジット) ⑥天体Fitsデータのビュアー
➡撮影したい天体の種類によってサブメニューがカテゴライズされているので、入門者の方でも難しい撮影時の細かな設定から解放さるのが大きなメリットです。
ASIStudioはZWO社のサイトから自由にダウンロードすることができます。上写真の黄色い〇印のサポート/ソフトウェアのプルダウンメニューからソフトウェアをクリック。
ZWO ASI | Astronomy Cameras (astronomy-imaging-camera.com)
開いた画面のASIStudio項目の右端に用意されているダウンロードをクリック。すぐにASIStudioがダウンロードされます。*特筆すべきはMac OSにも対応しています。
試しに惑星撮影時に使用するASICapを起動します。ご覧のように項目は日本語で表示されますので、直感的に分かりやすく操作性もバツグンです。画面左の黒い領域はCMOSカメラを接続した際に取り込まれた映像が表示されます。
<< vol.2へ続く >>