ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

星空講座を開催⭐️

f:id:KYOEI-TOKYO:20221008212821j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20221008212904j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20221008212920j:image

「秋の星座のお話は古代エチオピア王家の物語」と題して、一般の皆さまを対象に星座や天文現象などについて、分かりやすく楽しい講座を目指して2時間トークをしました。聴講生はなんと小学生からご年配の方までまさに老若男女。笑いのツボを抑えきれていない筆者の星空トークでしたが、一生懸命聞いていただけました。と思います^_^

f:id:KYOEI-TOKYO:20221008212930j:image

会場はご覧のように風光明媚な環境にたたずむ公立鳥取環境大学さまの講義ルームです。サイエンスカフェ形式なのでリラックスした雰囲気の中でお話を進めることができました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20221008213028j:imagef:id:KYOEI-TOKYO:20221008213043j:image

座学がメインでしたが、体験コーナーとして東京から持参した手作り望遠鏡を三脚に据えて、実際に遠くの風景などを覗いてもらいました🔭

f:id:KYOEI-TOKYO:20221008213204j:image

このような形で天文普及や天文情報の発信に携わる事はこれからの時代はとても大切なアクション(例えばSTEAM:スティーム教育)と捉えています。KYOEIとしても微力ながら徐々にですが力を入れていこうと考えています。