ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

皆既月食も電視観望が楽しい🎶

スマホ(iPhone)を望遠鏡の接眼レンズに手持ちで押し当てて撮影

f:id:KYOEI-TOKYO:20221108231502j:image

これもスマホで撮影

皆既月食を見るために、KYOEIスタッフは東京都江東区にある都立木場公園にやってきました。まずは手持ちスマホ皆既月食お手軽撮影を楽しみました。ちょっとしたコツをつかめばご覧のような心に残る写真をゲットすることができます🌕

f:id:KYOEI-TOKYO:20221108230910j:image

続いてはCMOSカメラを使っての電視観望です。こんなに簡単にみんなで同時に皆既月食を楽しめるなんて! 多くの方に安心してお勧めできるデジタル観望システムだと筆者は思いました。いやー、正直言ってこんなにワクワクするとは思いませんでした。

f:id:KYOEI-TOKYO:20221108231013j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20221108231053j:image

この電視観望システムは、CMOSカメラ→ZWO ASI585MCZWO IR/UVカットフィルター 1.25を装着して望遠鏡の接眼部に取り付けて、撮影ソフト→ZWO ASIStudioを使っています。優れた撮影ソフトなのでほとんどオート撮影機能でこれだけきれいな皆既月食を観ることができました。例えば月面の刻々と変化する明るさに伴って自動的に露出時間およびカラーバランスなどを調整してくれます。

つまりご自宅に天体望遠鏡とパソコンがあれば、CMOSカメラとフィルタをご用意するだけでお手軽電視観望システムができるのです!

ちなみに上写真の月下部の星は天王星です。(2022年11月8日20時37分撮影 東京)

この電視観望システムで、皆既月食を皆んなで同時に共有するスタイルはめちゃくちゃ感動しますよ。公園に遊びに来ていた見ず知らずの方々にもバンバン見せてあげました🌗