ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

星空イベントは盛り上がる!...中学校編

f:id:KYOEI-TOKYO:20230116131910j:image

たくさんの生徒さんたちが電視観望システムに触れました!スマホやタブレットを使ってWi-Fi経由で望遠鏡制御から撮影までコントロールできるところに関心が集まりました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20230116131729p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230116144124j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230116153747j:image

男子中学生が「この電視撮影システムがカッコいいから撮影してもいいですか?」と言ってきました。筆者はとても嬉しかったです^_^

システム構成:

Wi-Fi撮影統合コントローラ:ZWO社 ASIAIR-Plus

・冷却CMOSカメラ:ZWO社 ASI2600MC-PRO

赤道儀ZWO社 AM5赤道儀(ストレイン・ウェーブ・ギア)

・鏡筒:Askar FRA400

・アクセサリー:ZWO社 EAF(電動フォーカサ) / ZWO社 ASI120MM-mini(ガイドカメラ)

リチウムイオンバッテリーJVC BN-RB37-CK


f:id:KYOEI-TOKYO:20230116153317j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230116153320j:image

最新デジタル望遠鏡システムと言える電視観望システムを複数台持ち込んで、都内の中学生約140名を対象に星空イベントのサポートを行いました。天候はあいにくの曇天でしたが、天文業界としては若年層の中学生にも電視観望システムの素晴らしさの一端が伝わったと思います。

明け方の午前4時には一瞬快晴となり、慌てて撮影したフクロウ星雲とサーフボード銀河の画像を朝食時に生徒さん達にプレゼントしました😉


f:id:KYOEI-TOKYO:20230116150832j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230116154618j:image

ホテルの会議室では、手作り望遠鏡講座も開催しました。熱心にそして楽しく聴いてくれました♪

小中学生の頃から宇宙や星空に触れるイベントを今後もサポートしていきたいと考えています⭐️