ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しし座トリプレット銀河で春を感じる🌸

「しし座トリプレット銀河」 約3,500万光年の距離にある小さな銀河群 左がNGC3628、右上がメシエ65、右下がメシエ66。筆者が個人的に好きなのは左の銀河で、通称ハンバーガー銀河と呼ばれています。これを見ているとコーラが飲みたくなりませんか! この写真…

楽しかった電視観望講座リポート🌟

桜の花に囲まれた京都産業大学さんの立派な天文台施設で、「たのしい電視観望」講座を開催しました。当日は中学生や大学生を含めたたくさんの受講生の方々が参加してくれました。ありがとうございました。 当日は座学と実戦の2部構成のコンテンツ。夕方から…

たのしい電視観望講座を開催いたします!

詳細なご案内&お申込みはこちらから https://www.kyoto-su.ac.jp/observatory/ 〇2024年4月13日(土曜日)16時から 〇京都産業大学 神山天文台にて KYOEI東京店のスタッフが丁寧に対応致します。 〇デジタルの力を使って月や惑星、星雲星団を楽しむ「電視観…

リアル電視観望講座を開催しました!

今回の講座も白熱した時間が夜中まで流れました。 山梨県八ヶ岳山麓にある、いつものペンションスターパーティーさんでリアル電視観望講座を開催しました。夕方からは座学講座、そして夕食後は屋外にて実践講座をじっくりと行いました。受講者の皆さんのそれ…