ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡の電視観望」…星をもとめて(京都)

台風17号の分厚い雲の隙間を狙って、ついに見ることができましたメシエ27(アレイ状星雲)。KYOEI電視観望スタッフは星をもとめて会場の熱心な星ミストの方々のサポートをいただいて、ある意味での公約を果たせました。皆さまありがとうございます(^^) 22時前…

「星をもとめて」で星空を待ってます!

京都府南丹市で今晩開催されている星空イベント「星をもとめて」会場から生リポートです。 台風17号の影響もありときどき雨に降られましたが、それでも日中は雨ニモマケズ風ニモマケズの天文ファンがたくさん集まりました。 ここでもおかげさまで冷却CMOSカ…

「かんたん電視観望」ってテーマで発表しちゃいました!

東亜天文学会の広島年会がたくさんの参加者を迎えて本日開催されました。会場は原爆ドームのすぐ近くです。表彰式や記念講演のあとの研究発表で「かんたん電視観望」のお話のチャンスを筆者はいただきました^_^ 「いつもお世話になっています。KYOEIのむらち…