ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

しし座トリプレット銀河で春を感じる🌸

「しし座トリプレット銀河」 約3,500万光年の距離にある小さな銀河群

左がNGC3628、右上がメシエ65、右下がメシエ66。筆者が個人的に好きなのは左の銀河で、通称ハンバーガー銀河🍔と呼ばれています。これを見ているとコーラが飲みたくなりませんか! この写真は星仲間Sさんが撮影して送ってくれました。

 

撮影情報:

撮影日時(2024年3月10日 22時30分0秒 ) 総露出時間 (200分)

撮影方法(ゲイン100  L 300秒×15枚 R300秒×7枚 G300秒×10枚 B各300秒×8枚)

撮影地(八女市星野村

撮影機材(望遠鏡:ビクセン R200SS カメラ:ZWO社 533MM-PRO コレクタPH)

撮影制御(ZWO社ASIAIR Plus) 焦点距離(760mm)

画像処理(pixinsight blurxterminator)

 

撮影秘話:

撮影時は無風で順調でした。ただし途中で子午線越えとなり、逆さまの構図でぴったり合わせるのに苦労しました。トリミングなどもして、画像をきれいに合わせることができました。フラット撮影を忘れてて後で撮るときにカメラを滑らせて落としてしまい、すぐに動作確認しましたが、異常はなかったので安堵しました。暗闇での作業はくれぐれも気を付けないといけないと思い知らされました。

 *筆者も暗闇でiPadを地面に落としたことが以前ありました(笑)