ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単操作のASIStudio vol.1

ASIStudioってZWO社のCMOSカメラを簡単にどなたでも便利に使いこなせる、パソコン用撮影コントロールソフトです。ASIStudioでは、惑星・月・太陽または星雲・星団の撮影だけでなく、画像のスタッキングやヒストグラム調整まで簡単にできます。そして現在も約…

京都「星をもとめて」で電視観望講座!

9月18日に久しぶりに開催された「星をもとめて」へ参加してきました。皆さん待ちかねていた関西唯一の星まつりとあってか、おかげさまでKYOEIブース前にはたくさんのお客さまが^_^ 18時から会場内にあるプラネタリウム館で電視観望講座を実施しました。筆者…

国際宇宙ステーションをスマホで!

昨夜19時、都内で開催している星空観測会の最中、国際宇宙ステーション(きぼう)をたっぷりと眼視で堪能することができました。せっかくなのでポケットからスマホを取り出し、手持ちの状態で撮影してみました。北西の低空から現れ➡︎北極星のすぐそばを通って➡…

KYOEI Zoom講座 超入門~電視観望&電視撮影~ episode1 開催いたします!

参加お申し込みはこちらから: https://forms.gle/zGTLszJsBjR5mCzM8 「KYOEI Zoom講座 超入門~電視観望&電視撮影~ episode1」を以下の日程で開催いたします。参加を希望される方は、お名前とメールアドレスなどをお知らせください。 日時:2022年9月17日(…

快晴の中秋の名月に「ホッ」🌕

今晩の満月は中秋の名月 東京でもご覧のようにはっきりとそしてくっきりとお月様を見ることができます。月の海の暗い部分が私には蟹に見えますが皆さんは何に見えますか? 自宅ベランダにちっちゃなスコープを置いて、それに手で持ったスマホを接眼レンズに…

満天の星空を楽しみました…乗鞍高原1

8月下旬の新月の晩に、KYOEIスタッフが星仲間たちと標高2,700mの乗鞍高原で星空浴をしてきました。奇跡的に晴れて頭上には天の川がでぇーんと横たわる環境の下、小さな望遠鏡で電視観望スタイルを活用して銀河や星雲を撮影しました。思いのほか綺麗に写せた…