ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました📡

長野県にある国立天文台野辺山宇宙電波観測所は、訪問するだけでもなんだかドキドキします。風景的にも異空間に飛び込んで、宇宙とコンタクトをしているような気持ちになります。 野辺山45メートル電波望遠鏡での観測は多岐にわたるそうですが、1.銀河の不思…

ZWO社ASI2600MC-DUOで焦点距離2,000mmをオートガイド成功

ご覧のようにガイドスコープ無しでオートガイド撮影 新発売のZWO社のASI2600MC-DUO。多くの方からたくさんのご注文を頂いているオートガイドCMOSセンサー搭載の新スタイルデュアルセンサーカメラです。昨夜ようやく晴れ間が広がったので、このカメラでオート…

ASIAIRでベランダ天文族 #04

ZWO社のASIAIRを活用して、便利で快適なベランダ天文族のおススメ動画(プレートソルブ機能編/星図モード編)です。 (収録:2分25秒) サブタイトル:狙った天体を外さない! youtu.be上記の電視観望システムの基本構成セットはこちら⇩ www.kyoei-tokyo.jp

七夕の天の川🌌

七夕の晩に天の川を撮影してみました。 画像左上には夏の大三角が。織姫星と彦星の間に天の川が流れているのを確認できます。また画像右下には蠍座と銀河中心方向の射手座もはっきりと分かります。 たまにはのんびりと雄大な星空を眺めるのもいいですよね⭐️ …

KO義塾大学で電視観望講座⭐️

現役の大学生向けに電視観望講座を開催いたしました。コンテンツが少し難しかったにもかかわらず、皆さんの意欲ポテンシャルが高いからか、とても熱心に聴いてくれました^_^ 講座の時間中、ある学生所有のタブレットにASIAIRアプリをネットからインストール…