ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

リアル電視観望講座を開催しました!

今回の講座も白熱した時間が夜中まで流れました。

山梨県八ヶ岳山麓にある、いつものペンションスターパーティーさんでリアル電視観望講座を開催しました。夕方からは座学講座、そして夕食後は屋外にて実践講座をじっくりと行いました。受講者の皆さんのそれぞれの撮影システムを使って、パーソナルなご質問にお答えしたり疑問点を解消していくことで、着実に電視観望の満足度をアップしていただけたと思います。

スモールサイズの電視観望システムでも感動の天体写真が撮れる! タブレットで望遠鏡や撮影のコントロールが見慣れた光景に。(鏡筒:FF65-APO 架台:AM3赤道儀)

受講者さまからの講座後アンケート:

・素晴らしい体験でした。実際にやってみると「実は分かっていない」ことが理解できてよかった。

・正確なピントの追い込みとオートガイドにより、よりシャープな写真になることが実感できた。

SeestarS50は操作が簡単。初めての方でもこのように系外銀河を撮影。

スマート天体望遠鏡SeestarS50もリアル電視観望講座に持ち込んで、受講者さんに春の系外銀河をお手軽撮影していただきました。

スマホにアプリをインストール→SeestarS50とWiFi接続→ソンブレロ銀河を天体リストから選択して自動導入→スマホ画面に銀河の姿が浮かび上がる→歓声が上がる!!

www.kyoei-tokyo.jp