ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心が癒される星空写真展⭐️

星空仲間が星空写真展を開催しているので観にいってきました。小ぢんまりした小綺麗なギャラリーには所狭しと迫力のある星景写真が飾られています。 作品はアコースティックな雰囲気が漂う柔らかいタッチで、都会の喧騒を忘れることができるひとときでした♪ …

簡単操作のASIStudio vol.3 …(星雲/銀河 撮影編)

ZWO社製冷却CMOSカメラとパソコンとの接続はとても簡単。非冷却CMOSカメラの接続方法+電源を供給するだけなのです。冷却CMOSカメラ本体に、ご覧のように12Vの電源を接続します。 撮影までの簡単な手順は以下のようになります。 1.CMOSカメラとパソコンを接…

星空講座を開催⭐️

「秋の星座のお話は古代エチオピア王家の物語」と題して、一般の皆さまを対象に星座や天文現象などについて、分かりやすく楽しい講座を目指して2時間トークをしました。聴講生はなんと小学生からご年配の方までまさに老若男女。笑いのツボを抑えきれていない…

簡単操作のASIStudio vol.2 …(惑星撮影編)

ZWO社製CMOSカメラとパソコンとの接続はとても簡単。ご覧のようにCMOSカメラとパソコンをCMOSカメラに付属のUSB3.0ケーブルでそれぞれの端子に接続するだけです。 撮影までの簡単な手順は以下のようになります。 1.CMOSカメラとパソコンを接続(カメラの電源…