ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダランザドガドの天の川!

モンゴルの首都ウランバートルから南へ500kmの南ゴビ砂漠のツーリストキャンプで天の川を撮影してみました。 ここはダランザドガドという南ゴビ砂漠の玄関口。ご覧の通りゲルに宿泊しながら満天の星空を楽しみました! 久しぶりに身震いするような濃い天の川…

ZWO-会いに行ってきました!

ZWO

鮮やかなレッドのカラーリングのCMOSカメラを製造しているZWO社のスタッフに会いに行ってきました。そのZWO社は大きなオフィスビルの一角にあり、社長さんをはじめ皆さん若いスタッフが自由な雰囲気の中で出迎えてくれました。 オフィス内の制作エリアにはク…

QHYCCD-訪問しちゃいました!

皆さんお馴染みの超高感度CMOSカメラメーカー「QHYCCD社」を訪問しました。オープンマインドな社長さんをはじめ、多くのスタッフ方に温かく歓迎されて有意義な時間を過ごすことが出来ました! いかにも頭脳集団といった感じの若いスタッフがオフィスの中で働…

ZWO-木星ムービーをスタック処理してみました!

ZWO

2日前の5月30日のブログでご紹介した木星の撮影生データ(ムービー)からスタック編集処理して静止画像を生成してみました。ZWO製ASI174MCにて撮影。 がちがちの処理を加えたわけではなく、ごくごく一般的なパラメータ設定により20分ほどで得られた静止画像…