ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

電視三昧…ZWO社ASI294MC!

昨晩(12月23日)は楽しかったです。夕方から外に出ていたのですが、19時ころからどんどん雲が多くなってきたので諦めていたのですが、22時過ぎにまた外に出てみると、なんと雲がほとんどなくなり晴れ渡っています。やっと新カメラでテストが思う存分できそ…

曇りの中でのファーストライト…ASI294MCで電視観望!

もう、ムハッという感じです。ASI294MCすごすぎです。電視の画面の中で神々しいくらいの星がちりばめられています。 オリオン座の三つ星付近です。画面は何の加工もしていません。 露光時間800ms、ゲイン450で、スタックも何もしていません。 iPhoneでPCの画…

オリオン座を横切るふたご座流星群!

八ヶ岳の同じペンションでふたご座流星群を撮影されていた流星屋さんから画像をお預かりしたのでアップいたします。 流星屋さんコメント:12月14/15日のふたご座流星群で流星狙いの3時間連続撮影を実施しました。 3時間弱で10000コマ超撮影し…

ふたご座流星群撮っちゃいました!

昨晩、八ヶ岳山麓にあるペンションスターパーティーにて、ふたご座流星群を新製品の「SLIK ECH-630電動雲台」を使って撮影してみました。ご覧のようにもこもこの雲間からですが、綺麗な流星を捕らえることが出来ました! ・2017年12月14日 23時57分 ・Nikon1…

最新ZWO社ASI294MC-Proカメラ + 電視観望!

先日、協栄産業大原天文台(大阪府能勢町)でお手軽快適な電視観望を楽しんで来ました。KYOEIマウナケアドーム4m内には口径30㎝のリッチークレチアン望遠鏡。それに最新の冷却タイプCMOSカメラを接続して、M42(オリオン大星雲)を試写しました。 この日は…

StellaShot + E-ZEUSⅡで構築した天体撮像システム望遠鏡とスライディングルーフ

鳥取県の天文ファンのお客さま宅へ素晴らしい個人天文台の設置および動作環境設定に伺いました。KYOEI製スライディングルーフの中には、一台のPCにて赤道儀やデジタル一眼レフカメラそしてオートガイダーをコントロールできるデジタル天体撮像システム望遠鏡…

電視観望+撮影してみました!

ZWO

月齢11のお月さまがまだ高度25度で煌々と輝いている夜空の埼玉県飯能市で、CMOSカメラを使用して電視観望しながらM1(かに星雲)をテスト撮影してみました。 かに星雲:おうし座にある超新星残骸で、地球からの距離7000光年 CMOSカメラ:ZWO社 ASI224MC+IR/UV…

満天の星空を期待して。。。(-_-)

山梨県の八ヶ岳にあるペンションスターパーティーで電視観望してみようと思い立ち行って来ました。 ご覧のように紅葉🍁は見事でしたが、あいにくの台風接近により星空を堪能することはできませんでした(-_-) そこで夕食後は、ペンションオーナーからの素晴らし…

電視観望って楽しい!

昨夜、東京都小金井公園で電視観望やってみました。夜空の状態は、薄曇りと光害であまりよい条件ではありませんでした。カシオペア座の星が4つだけ、白鳥座のデネブとサドルは見えるけどアルビレオは見えない、そんな明るさでした。 M15(球状星団)…撮影時…

秋葉原でやっちゃいました電視観望!

ZWO

KYOEI東京店の前の歩道でこと座のM57(リング星雲)を電視観望してみました。 M57(リング星雲)…露出2.4秒×132枚(LiveStack機能)で14等星までも! ご存知のように秋葉原は光で満ち溢れた街ですが、デジタルパワーを活用した電視観望システムだと簡単快適…

電視観望入門 part.2

5. ソフトウェア SharpCapというCMOSカメラ制御ソフトが使いやすいです。いくつか試しましたが、電視用ではスタック機能が充実しているSharpCapが一番だと思います。バージョン2.9や3.0台のSharpCapはフリーですが、バージョン3.1以降のSharpCap "Pro"から有…

電視観望入門 part.1

楽しく快適に星雲星団を電視観望されている富山県Samさんのブログに分かりやすい入門記事がアップされていたので、許可をいただいてKYOEI星ブログに掲載いたします。 ******* 先日の福島県星の村スターライトフェスティバルでもそうでしたが、電視観…

三鷹・星と宇宙の日…小雨で残念(>_<)

国立天文台三鷹で開催されている「星と宇宙の日」に午後から出掛けてきました。 ご覧のように星空ひろばの隣にある50センチ公開望遠鏡ドームは閉じていましたが、各建物内のイベントにはたくさんの見学者がいました。昨年よりも若い人たちが多かったように感…

かんたん…電視観望システム!

星の村スターライトフェスティバルでKYOEIブースに来られたお客様から、電視観望システムについてのご質問をメールでいただきました。ここでは会場で実際に撮像したシステムについてご案内いたします。 会場での撮像システム構成: ・CMOSカメラ…ZWO社 ASI22…

星の村スターライトフェスティバルの様子ムービー!

先日開催された星の村スターライトフェスティバルの風景です。(32秒) 満月過ぎの大きくて明るいお月さまと会場のブース明かりがあるにも関わらず、電視観望の大型モニター前にはたくさんの来場者が集まってくれました。 皆さん口々に、これからの新しい星…

CMOSカメラの威力に脱帽!

最近話題のCMOSカメラを使うと、誰もが簡単にお手軽システムで深宇宙を見ることができるようになります! Incredible! 凄すぎます! 福島県田村市の星の村スターライトフェス会場において、CMOSカメラ(ZWO製 ASI224MC)で撮影した写真に皆さんから驚きの声が…

星の村スターライトフェスは暑い!

福島県田村市の星の村天文台で開催されているスターライトフェスのKYOEIブースには、早くもたくさんの星好きが大集合。ありがとうございます モニターにはCMOSカメラでリアルタイムに撮影した月面やM27アレイ星雲などの動画を映し出しました。スマホでそのモ…

フィルターワーク(CMOSカメラ)のデモします。。。星と宇宙の日

【お知らせ】 「星空ひろば」のイベント出店は雨天のため中止になりました。 …国立天文台から「星空ひろば」は14日8時54分時点で【中止】の方向で判断との連絡を受けました。残念ながらKYOEIブースの出店を見送りました。来年は晴れますように・・・! 東京…

CMOSカメラを体感して下さい...星の村スターライトフェスティバル

星の村スターライトフェスティバルのKYOEIブースには、たくさんのCMOSカメラを用意いたします。普段なかなか見ることができない実機に触れるチャンスです! ブース前では実際にCMOSカメラで撮影して、生の天体画像をモニタで見ていただくことも計画中です。 …

星の村スターライトフェスティバルに出店します!

10月7日(土)~9日(祝)に福島県田村市の星の村天文台で開催されるスターライトフェスティバルにKYOEIは出店いたします。 写真はすべて2016年のスターライトフェスティバル会場の様子 KYOEIブースでは、QHYCCD社やZWO社などの最新CMOSカメラのデモンストレ…

星をもとめては開催中止に( ;∀;)

今年の星をもとめては、台風の影響で残念ながら開催中止となりました。来年お会いしましょう! 会場でみなさんとお会いして、CMOSカメラの操作方法や撮影テクニックなどのお話しができることも楽しみにしていました。冷却タイプを含めてQHYCCD社やZWO社のさ…

CMOSカメラのデモします…「星をもとめて」会場

<ご連絡:今年の星をもとめては、台風の影響で残念ながら開催中止となりました。来年お会いしましょう!> KYOEIブースにおいて、QHYCCD社やZWO社の最新CMOSカメラのデモンストレーションも行います。初心者のかた大歓迎です! ・天体写真撮影に最近よく使…

QHYCCD-冷却タイプ取り揃えました!

2段ペルチェ素子によりCMOSチップを対外気温マイナス40℃まで冷却し、電気的なノイズの発生を抑える冷却CMOSカメラもご用意しています。 冷却タイプCMOSカメラはDDRⅡイメージバッファーを搭載しているので、安定的なデータの転送が可能です。これはかなり効果…

原村星まつりに来ています2!

めちゃカッコいい真っ赤なスポーツカーが! なんだかお洒落な星まつり会場です(^^) 大瀧詠一のBGMが聞こえてきそうです。 会場ではこんなにエキサイティングなポタ赤システムを発見! 極軸合わせ補正からオートガイドそして撮影まで、なんとすべてスマホから…

原村星まつりに来ています!

八ヶ岳高原の涼しい風に誘われて、今年も原村星まつりにやって来ました。午前からお昼過ぎにかけてはご覧のような青空が広がって気持ちのよいお天気でした。 夕方からは何処からともなく雲が湧いて来て、あっという間に100パーセント雲だらけに。 お願いだか…

胎内星まつり2017ムービー!

7月末に新潟県胎内市で開催された「胎内星まつり2017」のムービー(1分20秒)をアップしたのでご覧ください。曇天ながらも多くの来場者がありました。 KYOEIは天体望遠鏡やパーツ、そしてQHYCCD社やZWO社の最新CMOSカメラをたくさん展示販売しました!

速報…胎内星まつり5!

「ツワモノどもが夢のあと」…って感じです。3日間にわたる星まつりが終わり、会場は静けさを取り戻そうとしています。いまは蝉の声が響いています。 今年もたくさんのお客様にKYOEIブースへお越しいただき感謝感謝です(^^) 来年もパワーアップして出店いたし…

速報…胎内星まつり4!

楽しみにしていたオオザカレンヂkeisukeさんのライブも終わりました。今回も素敵な星空の歌声を聴かせていただいて感動しました! 現在、22時45分です。あと少しで2日目の星まつりも終わろうとしています。まだ来場者がちらほらと残っていますが、KYOEIブー…

速報…胎内星まつり3!

スターウォーズのストームトルーパーとサンドトルーパーがKYOEIブースを襲撃!

速報…胎内星まつり2!

星まつり2日目のお昼になりました。KYOEIブースでは朝からたくさんのお客様に来ていただき熱気に包まれています! 超お買い得な中古品もブース前に並べています。恒例のジャンク品も人気があります! お天気も回復傾向にあるみたいで、時折陽が差して暑くな…