ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電視三昧…ZWO社ASI294MC!

昨晩(12月23日)は楽しかったです。夕方から外に出ていたのですが、19時ころからどんどん雲が多くなってきたので諦めていたのですが、22時過ぎにまた外に出てみると、なんと雲がほとんどなくなり晴れ渡っています。やっと新カメラでテストが思う存分できそ…

曇りの中でのファーストライト…ASI294MCで電視観望!

もう、ムハッという感じです。ASI294MCすごすぎです。電視の画面の中で神々しいくらいの星がちりばめられています。 オリオン座の三つ星付近です。画面は何の加工もしていません。 露光時間800ms、ゲイン450で、スタックも何もしていません。 iPhoneでPCの画…

オリオン座を横切るふたご座流星群!

八ヶ岳の同じペンションでふたご座流星群を撮影されていた流星屋さんから画像をお預かりしたのでアップいたします。 流星屋さんコメント:12月14/15日のふたご座流星群で流星狙いの3時間連続撮影を実施しました。 3時間弱で10000コマ超撮影し…

ふたご座流星群撮っちゃいました!

昨晩、八ヶ岳山麓にあるペンションスターパーティーにて、ふたご座流星群を新製品の「SLIK ECH-630電動雲台」を使って撮影してみました。ご覧のようにもこもこの雲間からですが、綺麗な流星を捕らえることが出来ました! ・2017年12月14日 23時57分 ・Nikon1…

最新ZWO社ASI294MC-Proカメラ + 電視観望!

先日、協栄産業大原天文台(大阪府能勢町)でお手軽快適な電視観望を楽しんで来ました。KYOEIマウナケアドーム4m内には口径30㎝のリッチークレチアン望遠鏡。それに最新の冷却タイプCMOSカメラを接続して、M42(オリオン大星雲)を試写しました。 この日は…

StellaShot + E-ZEUSⅡで構築した天体撮像システム望遠鏡とスライディングルーフ

鳥取県の天文ファンのお客さま宅へ素晴らしい個人天文台の設置および動作環境設定に伺いました。KYOEI製スライディングルーフの中には、一台のPCにて赤道儀やデジタル一眼レフカメラそしてオートガイダーをコントロールできるデジタル天体撮像システム望遠鏡…