ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱気あふれる東亜天文学会 鹿児島年会2022

11月26日と27日、鹿児島市立科学館において、東亜天文学会の鹿児島年会2022が開催されています。今回はリアルとズームのハイブリット形式で、たくさんの会員の方々が参加されています。 筆者も電視観望について研究発表をさせていただきました。会員の皆様は…

素敵な「皆既月食」写真!

11月8日に起こった皆既月食の連続写真を大切な知人からいただきました。あまりにも綺麗なので皆さまにも見ていただきたくて掲載しました。 撮影者コメント: 6分ごとのインターバル約40カット。5時間に及ぶ撮影はキツカッタです。初めと最後の満月にはたっぷ…

慶応義塾大学 三田祭 天文研究会写真展📷

平日の月曜日にも関わらず想像以上の来場者で溢れていました。天文研スタッフは気持ちの良い挨拶で迎えてくれました^_^ この写真の電視観望/撮影システム ・CMOSカメラ:ZWO社 ASI2600MC-PRO ・撮影制御:ZWO社 ASIAIR-Plus ・電動フォーカサー:ZWO社 EAF …

「リアル電視観望講座」を開催します!

「リアル電視観望講座」を開催します! お陰さまで定員に達しました。お申込みどうもありがとうございました。 お申込みはこちらへ:TEL 0551-38-1611 (ペンションスターパーティ) 日時:2022年12月10日(土曜日)~11日(日曜日) 場所:ペンション スタ…

皆既月食も電視観望が楽しい🎶

スマホ(iPhone)を望遠鏡の接眼レンズに手持ちで押し当てて撮影 これもスマホで撮影 皆既月食を見るために、KYOEIスタッフは東京都江東区にある都立木場公園にやってきました。まずは手持ちスマホで皆既月食お手軽撮影を楽しみました。ちょっとしたコツをつか…