ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満天の星空を期待して。。。(-_-)

山梨県の八ヶ岳にあるペンションスターパーティーで電視観望してみようと思い立ち行って来ました。 ご覧のように紅葉🍁は見事でしたが、あいにくの台風接近により星空を堪能することはできませんでした(-_-) そこで夕食後は、ペンションオーナーからの素晴らし…

電視観望って楽しい!

昨夜、東京都小金井公園で電視観望やってみました。夜空の状態は、薄曇りと光害であまりよい条件ではありませんでした。カシオペア座の星が4つだけ、白鳥座のデネブとサドルは見えるけどアルビレオは見えない、そんな明るさでした。 M15(球状星団)…撮影時…

秋葉原でやっちゃいました電視観望!

ZWO

KYOEI東京店の前の歩道でこと座のM57(リング星雲)を電視観望してみました。 M57(リング星雲)…露出2.4秒×132枚(LiveStack機能)で14等星までも! ご存知のように秋葉原は光で満ち溢れた街ですが、デジタルパワーを活用した電視観望システムだと簡単快適…

電視観望入門 part.2

5. ソフトウェア SharpCapというCMOSカメラ制御ソフトが使いやすいです。いくつか試しましたが、電視用ではスタック機能が充実しているSharpCapが一番だと思います。バージョン2.9や3.0台のSharpCapはフリーですが、バージョン3.1以降のSharpCap "Pro"から有…

電視観望入門 part.1

楽しく快適に星雲星団を電視観望されている富山県Samさんのブログに分かりやすい入門記事がアップされていたので、許可をいただいてKYOEI星ブログに掲載いたします。 ******* 先日の福島県星の村スターライトフェスティバルでもそうでしたが、電視観…

三鷹・星と宇宙の日…小雨で残念(>_<)

国立天文台三鷹で開催されている「星と宇宙の日」に午後から出掛けてきました。 ご覧のように星空ひろばの隣にある50センチ公開望遠鏡ドームは閉じていましたが、各建物内のイベントにはたくさんの見学者がいました。昨年よりも若い人たちが多かったように感…

かんたん…電視観望システム!

星の村スターライトフェスティバルでKYOEIブースに来られたお客様から、電視観望システムについてのご質問をメールでいただきました。ここでは会場で実際に撮像したシステムについてご案内いたします。 会場での撮像システム構成: ・CMOSカメラ…ZWO社 ASI22…

星の村スターライトフェスティバルの様子ムービー!

先日開催された星の村スターライトフェスティバルの風景です。(32秒) 満月過ぎの大きくて明るいお月さまと会場のブース明かりがあるにも関わらず、電視観望の大型モニター前にはたくさんの来場者が集まってくれました。 皆さん口々に、これからの新しい星…

CMOSカメラの威力に脱帽!

最近話題のCMOSカメラを使うと、誰もが簡単にお手軽システムで深宇宙を見ることができるようになります! Incredible! 凄すぎます! 福島県田村市の星の村スターライトフェス会場において、CMOSカメラ(ZWO製 ASI224MC)で撮影した写真に皆さんから驚きの声が…

星の村スターライトフェスは暑い!

福島県田村市の星の村天文台で開催されているスターライトフェスのKYOEIブースには、早くもたくさんの星好きが大集合。ありがとうございます モニターにはCMOSカメラでリアルタイムに撮影した月面やM27アレイ星雲などの動画を映し出しました。スマホでそのモ…

フィルターワーク(CMOSカメラ)のデモします。。。星と宇宙の日

【お知らせ】 「星空ひろば」のイベント出店は雨天のため中止になりました。 …国立天文台から「星空ひろば」は14日8時54分時点で【中止】の方向で判断との連絡を受けました。残念ながらKYOEIブースの出店を見送りました。来年は晴れますように・・・! 東京…