ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

楽しかった電視観望講座リポート🌟

f:id:KYOEI-TOKYO:20240415101438j:image
f:id:KYOEI-TOKYO:20240415101431j:image

桜🌸の花に囲まれた京都産業大学さんの立派な天文台施設で、「たのしい電視観望」講座を開催しました。当日は中学生や大学生を含めたたくさんの受講生の方々が参加してくれました。ありがとうございました。


f:id:KYOEI-TOKYO:20240415101610j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240415101606j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240415101613j:image

当日は座学と実戦の2部構成のコンテンツ。夕方からは天文台前広場にて皆さまの愛機を設置展開していただき、リアルなご質問や疑問に対応いたしました。


f:id:KYOEI-TOKYO:20240415101721j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240415101835j:image

その結果、皆さま思い思いの天体を思い思いに撮影して思い思いに楽しんでおられるという、一方通行ではなくてインタラクティブな新しいスタイルの電視観望会講座ができたと思います。受講生の方からも「楽しいし面白い!」とお声をいただきました。


f:id:KYOEI-TOKYO:20240415101915j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240415101918j:image

また受講生の皆さま間で、それぞれ今までの電視観望の経験を踏まえて情報交換をされていました。受講生の皆さまそして大学スタッフの皆さま、サポートどうもありがとうございました😊

f:id:KYOEI-TOKYO:20240415103136j:image

国内私立大学最大口径1.3mの荒木望遠鏡が格納されているドーム。講座途中のエクスカーションで皆さまに見学していただきました🔭


f:id:KYOEI-TOKYO:20240415144524p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240415144530j:image

このメシエ82銀河の写真は、口径0.05mのSeestar S50スマート望遠鏡で撮影しました。たった18分の露出時間でも銀河の色彩や姿が観望できるのは楽しいですね!

www.kyoei-tokyo.jp