ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

ビクセン赤道儀で電視観望!

f:id:KYOEI-TOKYO:20210215120114j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20210215120246j:image

なんと快適に星空クルーズそして電視観望ができるんだろう…これが筆者のファーストインプレションです(^^)

STAR BOOK TENコントローラが接続されたビクセンSXD2赤道儀やAXD赤道儀と、ZWO社ASIAIR-PROとの相性もとても良くて、LANケーブルでそれらを接続するだけで細かな設定や調整は何一つ不要でした。

f:id:KYOEI-TOKYO:20210215121403j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20210215121423j:image

電視観望中のiPadの画面(プレアデス星団)をご覧ください。観望中は残念ながら厚めの雲に夜空が覆われてしまい、目視ではなんとか2等星が限界の状態でした。実は北極星もろくに見えない状態で極軸も大まかにしか合わせていません。

それでも天体自動導入→プレートソルビング機能→Center Here機能などのASIAIR-PROからの細かな調整信号に赤道儀がしっかりと反応していることがわかりました。

ちなみにオートガイドの設定も全くの初期値の状態で正確にガイドしてくれることが確認できました😆

なお今回は小型軽量大容量の高性能リチウムイオンバッテリーのポータブル電源を使って、マイナス5℃の凍てつくような寒さの下でも快適に天体観測を楽しめました!