ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

リアル電視観望講座リポート⭐️

f:id:KYOEI-TOKYO:20230321092126j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230321092225j:image

長野県八ヶ岳山麓にあるペンションで2日間にわたって、実機を持ち込んでのリアル電視観望講座を開催しました。参加された皆さまからの疑問にお答えして、ダークやフラットやバイアスフレーム撮影の実践解説を、そしてEAF電動フォーカサーを使ったオートフォーカス機能の快適さを中心にご説明しました。

今回は今まで以上に質問が多く飛び交い白熱した講座になりました。外気温が0℃なのになんだか暖かく感じました♪

・講座で使用した上写真の電視観望システムはこちら ガイドカメラ ガイドスコープ


f:id:KYOEI-TOKYO:20230321092331j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230321092328j:image

上写真左:リアル講座でご説明する電視観望システムは、ASIAIRを接続したWi-Fi制御なのでご覧のようにペンションのお庭に設置。上写真右:参加者が持ち込まれた機材はスタッフが丁寧にサポート。

f:id:KYOEI-TOKYO:20230321092415j:image

温かい室内では、お庭に設置して約10m離れた電視観望システムからの天体撮影画像をiPadで受け取り、それをプロジェクターで投影して、ライブスタッフ撮影中の生画像を皆さんに堪能していただきました(^^)


f:id:KYOEI-TOKYO:20230321092515p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230321092508p:image

その時に投影した天体画像が上の写真です。上左は1分×4枚、上右は1分×8枚のライブスタッフ画像です。この他にもオリオン座大星雲や球状星団など、Wi-Fiでリモート操作して撮影された新しい画像がプロジェクターに投影されるたびに、「おぉーっ!」っと感嘆の声が上がっていました🔭


f:id:KYOEI-TOKYO:20230321092604j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230321092608j:image

ペンション「スターパーティー」の天体ドームの上に獅子座がかかる夜半過ぎの時間まで盛り上がりました。そして翌朝のモーニングタイムも電視観望について楽しいお話しの花が咲いていました🌸