ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

リアル電視観望会リポート!

f:id:KYOEI-TOKYO:20231218134336j:image
f:id:KYOEI-TOKYO:20231218134339j:image

八ヶ岳ペンションスターパーティーさんにて、宿泊型の電視観望会を開催しました。いつもながら熱心な参加者からさまざまな質問が飛び交い、充実したコンテンツが展開できたと思います。皆さまありがとうございます♪

f:id:KYOEI-TOKYO:20231218134931j:image

今回は要望をいただいた天体画像処理の基本テクニック講座も大型モニターを使って実演しました。天体画像データは参加者からご提供いただき、それを筆者がパソコンで画像処理するという、「ちゃんと処理できるだろうか⁉︎」とある意味ハラハラドキドキの講座でした😅


f:id:KYOEI-TOKYO:20231218135736j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20231218135739j:image

室内での座学講座が21時に終わった時点では空一面が曇天でしたが、23時になるとドッカーンとちょー満天の星空に⭐️ あわててペンションのお庭に機材を設置して、いよいよ電視観望や撮影のスタートです。あーでもない、こーでもないとワイワイ楽しく電視観望会を満喫しました。


f:id:KYOEI-TOKYO:20231218140246j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20231218140249j:image

ZWO社ASI2600MC-P冷却CMOSカメラでオートガイド撮影されていたDさまは、ご覧のようなバラ星雲🌹を何気なく電視撮影されて、ほおが緩んでおられたのを筆者は確認しています(^^)


f:id:KYOEI-TOKYO:20231218140822p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20231218140827p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20231218141118p:image

今回からSeestar S50スマート望遠鏡も持参しました。これら3枚の写真は、アシスタント女性スタッフが暖かなペンション室内からスマホWi-Fi制御しながら撮影したものです。Seestar S50まで約10mの距離がありました! これからの星空観察のスタイルは大きく変わりそうな予感です🤩