読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイチャーショップKYOEI東京店の中の人がつぶやくブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

QHYCCD-PoleMaster

PoleMaster

赤道儀の極軸の精度をはるかにアップするためにPoleMasterはとても役に立ちます。Pole=天の北極を意味し、Master=達人、名人、極めるを意味する単語ですので、なかなか旨い製品名を付けたなと感心します。

 

お勧めの理由
最大のポイントは、パソコンの画面を見ながら直感的に、赤道儀の極軸を天の北極に正確にしかも迅速に合わせることができることに尽きます。しかも操作が簡単なので、2~3回ほど使えば、今までの苦労は何だったんだろうと思うくらいに、どなたでも5分もあれば正確に極軸を追い込むことが出来ると思います。

f:id:KYOEI-TOKYO:20170315141451j:plain
でも実はその他にもお勧めポイントがあります。それは老眼対策(40歳代から始まってしまいますよね)です。特に眼鏡をかけた方には超オススメです。極軸望遠鏡を覗き込む際に、腰をかがめて眼鏡のレンズがカチカチ接眼部にあたりながら、「あ~北極星が見えない。腰が痛い。」といった経験はありませんか? PoleMasterはパソコンの画面を見ながら極軸を追い込むので、目や腰にストレスフリーなのです。 これは筆者も感じている本当の意味でのPoleMaster導入のメリットではないでしょうか(笑)

 

接続方法

f:id:KYOEI-TOKYO:20170315141653j:plain

→ つまり赤道儀の極軸の回転軸と平行してPoleMasterを取り付けられればどこでもOKです。ただし、ぐらつかないようにかなりしっかりと固定する必要があります。
→ ということは、極軸望遠鏡がもともと取り付けられない赤道儀であってもPoleMasterを使うことができるケースが多分にあります。

 

操作マニュアル
協栄産業は操作マニュアルに2つのマニュアルを用意しています。それは“紙マニュアル”と“動画マニュアル”です。とくに動画マニュアルをご覧いただければ、どなたでもすぐに使えるように編集しています。ここでは少しだけ動画マニュアルをお見せしちゃいます(35秒)。

f:id:KYOEI-TOKYO:20170315141807j:plain

 

操作方法

  1. パソコン画面に映し出された動画の星空映像を見ながら、北極星を捕らえます。
  2. スケールパターンを表示して、北極星の周囲の星々と位置合わせをします。(天の北極位置確定)
  3. 赤道儀を回転させながら赤経の回転軸(極軸)の位置を検出します。
  4. 天の北極と極軸が合うように調整します。

f:id:KYOEI-TOKYO:20170315142059j:plain

 

PoleMasterを使うと快適な望遠鏡ライフを享受することが出来るようになります。赤道儀は組み上げても、極軸を合わせるのが面倒くさくってという方はたくさんいらっしゃると思います。そういう方にまさにうってつけなのがこのPoleMasterなのです。
さあ、簡単に本来の赤道儀の設置をやってみませんか。。。きっと天体写真が撮りたくなりますよ!