ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

レナード彗星をスマホで捕らえたぁ📱

f:id:KYOEI-TOKYO:20220102184424j:image

なんとスマホでいま話題のレナード彗星を捕らえることが出来ました。三脚の上にiPhoneを取り付けてシャッターを切っただけです。現場で双眼鏡で見た感覚に似ています^_^

写野中心のやや下にうっすらですが写っています。これだって広い意味での電視観望じゃないでしょうか!けっこう感動しました!

f:id:KYOEI-TOKYO:20220102184432j:image

上写真はその写野の中心部分を少し拡大したものです。飛行機の短い軌跡の少し右上です。

f:id:KYOEI-TOKYO:20220102184440p:image

筆者がいつも愛用している天文ソフト「iステラ」でのシミュレーション画像と参照してみてください。

彗星や惑星食や恒星食など動きのある天文現象は観望するとゾクゾクしますよね😄