ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

EAF-Redcat51ブラケットは超快適!

EAF-Redcat51ブラケット

このブラケットはとても快適で便利です。そして超高精度にピントを合わせることができます。しかも短時間で! ピント合わせって、それが命なのにけっこう大変ですよね。フォーカスノブやリングに指や手が触れているだけで、振動が伝わって鏡筒がぶるぶる震えてなかなかピントを追い込めない経験は誰しもありますよね。筆者自身もそうでした。

ASIAIRと組み合わせて使うと抜群の精度でピントを追い込めます。とっても快適で一度試したらやめられなくなりました! お薦めのグッズです(笑)

下の写真は、このブラケット+ZWO社電動フォーカサー+ASIAIRで得られるオートフォーカス機能で、リモートピント合わせをして天体撮影しているベランダ天文族のイメージです。これでベランダに置いた望遠鏡のピント合わせを室内からソファに座ったままWiFi制御で出来るようになります。大満足のシステムです😉

f:id:KYOEI-TOKYO:20230609203637j:image