ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

胎内星まつり2023⭐️

f:id:KYOEI-TOKYO:20230820101349j:image


f:id:KYOEI-TOKYO:20230820101151j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230820101247j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230821214642j:image

2日目の土曜日の夜は薄雲が張り出したものの、デジタルパワーを活用して星雲や星団をモニターやタブレットに映し出して、多くの来場者の方々に楽しんでいただきました。

KYOEIはZWOとのコラボレーションチームでブースを展開しました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20230821194307j:image

このメシエ51子持ち銀河は露出30秒×1枚画像です。こんなに明るい環境でも小さな口径65mmの ZWO社FF65鏡筒でこれだけ見えるのは、電視観望ならではの楽しみ方ですね!

f:id:KYOEI-TOKYO:20230820112446j:image
f:id:KYOEI-TOKYO:20230820112450j:image

皆さんモニターで電視観望することに慣れてきたのか、「この天体はライブですか?いま撮影しているんですか?」といままでにないお声をかけていただけます。観望会来場者の星見スタイルもイノベーションされてきたのかなと感じました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20230820105432p:image

日中はご覧のようにZWO社の新製品Seestarスマート望遠鏡で、太陽をリアルタイムで撮影して、たくさんの方に黒点観望をしていただきました。
f:id:KYOEI-TOKYO:20230820101515j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20230820101621j:image

20時30分からのイベントで、ZWO社サム社長の「FF鏡筒やSeestarスマート望遠鏡など新製品ご紹介」講演と筆者の「幸せになる電視観望」のお話しも会場ステージで発表させていただきました。

星まつりの新しいスタイルへの過渡期なのかも知れません(^^)