ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

ここまで写るとは感動もの!

メシエ51(子持ち銀河)…りょうけん座 距離:3,700万光年

昨秋に知り合いになった星仲間から天体画像をお借りしました。難しいことにこだわらずに、冷却CMOSカメラ(ZWO社ASI533MM-Pro)での天体撮影を飄々と楽しんでおられる姿に、筆者は惹かれました!

 

撮影情報:

①日時 令和6年2月18日 午前1時45分から撮影開始

②場所 福岡県八女市矢部村 標高580メートル

③撮影フレーム L 300秒×12枚、R 300秒×5枚、G 300秒×5枚、B 300秒×6枚

GAIN=100、ダークおよびバイアス適用

④機材 

・鏡筒(ビクセン社) R200SS エクステンダーPH

・カメラ(ZWO社) ASI533MM-ProEAFEFW8ASIAIR-PLUSによる制御

赤道儀(ZWO社) AM5

・pixinsightによる編集、blurxterminatorを使用

⑤撮影者コメント

月が沈むのが午前2時だったので、遅い撮影で短時間での撮影となりました。

空の透明度が高く、初めてのLRGB撮影にもかかわらず、綺麗な写真が撮れました。ASI533MM-Proは銀河の撮影にぴったりで、これからも様々な対象を撮影したいと思いました。(福岡県 S水様)

 

筆者の感想:

写真の左上隅に写っている銀河IC4263は、なんと明るさ15.1等級なのに、その形状や濃淡まで捉えられていますね。S水さんの技術およびノウハウとCMOSカメラのイノベーションとの結果ではないでしょうか! ご協力いただきありがとうございます。

 

www.kyoei-tokyo.jp