ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

ASIAIR-Proに遊び心機能が搭載!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200602152949j:plain

このように自動的に天体の名称を付けてくれる

ASIAIR-Proのアプリがバージョンアップされました。今回のバージョンアップでは遊び心満載の機能が付加されました。ご覧のように撮影した天体画像に、自動的にメシエやNGCやICの番号および通称などを付けてくれるのです。この機能を活用すれば、撮影現場からでもこのような名称付きのカッコいい画像をSNSにすぐに発信ができて便利です。

上記画像は、ASI2400MC-Pro+FSQ85+iOptronCEM40 露出10秒プレビュー画像

f:id:KYOEI-TOKYO:20200602153834j:plain

Annotate(注釈)アイコンをタップするだけ!

ASIAIR-Proアプリの画面左下に新設されたAnnotateをタップするだけで、自分でも全く認識していなかった天体の存在を知ることが出来るのです。

これはけっこう楽しい機能だと思います!