ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

ZWO社ASI2600MC-DUOで焦点距離2,000mmをオートガイド成功

ご覧のようにガイドスコープ無しでオートガイド撮影

新発売のZWO社のASI2600MC-DUO。多くの方からたくさんのご注文を頂いているオートガイドCMOSセンサー搭載の新スタイルデュアルセンサーカメラです。昨夜ようやく晴れ間が広がったので、このカメラでオートガイド撮影のテストを実施しました。テスト場所はおなじみ東京都江東区にある都立木場公園。オートガイドのテスト時はかなり蒸し暑く視界はモヤっている状態で、夏の大三角の1等星が見える程度でした。

ASIAIR-miniのオートガイド実行中画面のスクリーンショット

ASIAIR-miniのGuideモードでオートガイドしたテスト結果はご覧の通り(上写真)、赤経赤緯ともに1秒角以内に収まるガイド精度。しかもオートガイドの設定パラメータは初期値のまま。焦点距離2,000mmの直焦点で、そのうえガイドセンサーはその写野周辺部に位置しているのにです。これはなかなかの優れものではないでしょうか! (主鏡の光軸ズレのためガイド星が変形してしまいました)

システム構成:
ZWO ASI2600MC-DUO 

ZWO ASIAIR-mini 

ZWO AM5赤道儀 

Celestron Edge HD800鏡筒

 

ガイドセンサーの大きさは余裕の1/1.8インチサイズ、そして何といってもQEピークが92にも達する超高感度なので、明るいガイド星を探すことなくオートガイドを実行してくれます。

いわゆるオフアキシスガイダー方式なので、シュミットカセグレン鏡筒や焦点距離が長めの鏡筒などに効果的でおススメのCMOSカメラです。*ただし今回のシステム構成のCelestron Edge HD800鏡筒+専用Tアダプタで使用した場合、ガイドセンサー面の1/3くらいがケラレていることを確認しましたので、ご使用に当たってはご注意ください。

当たり前ですがガイドスコープを搭載する必要もないので、軽量化を図ることが出来て、赤道儀への負担も軽減できます。(オートガイドケーブルも不要です)